子犬を迎える前の準備

1.サークルorゲージ(犬用ハウス)
もちろん子犬は成長しますので、成犬になった時の事を考えて、大きさを決めましょう。

2.リードと首輪
エンリルの経験からですと細い首輪がいいでしょう。太いと首に跡が付きます。

3.
食器の下にゴムの付いているものがいいですね。食べている時動きません。

4.ブラシ、コーム
ブラシは猪毛か豚毛がいいでしょう。コームは細め、粗目の組み合わせているものがよいでしょう。

5.トイレ
ゲージと同様、大きくなった時のことを考えて、大きめでいいでしょう。

6.犬用おもちゃ
これはズバリ硬く丈夫なものがいいでしょう。ストレス発散の他に遊んでいる間に顎を鍛える事ができます。

7.給水器
ゲージに取り付けられるものがいいでしょう。なんといってもひっくりかえしません。

8.その他
犬用ガム(色んな所をかじられる前にお勧め、硬いおもちゃと同様、顎を鍛える事ができます。)
粉ミルク(少なくとも生後3ヶ月までは食事に混ぜて与えたいですね)


お迎え当日の夜鳴き、トイレについて

トイレのしつけは、歩き始めた頃からエンリルで始めています。子犬をお渡し後、環境が変わりますのでお渡し後すぐから出来るわけではありませんし、もちろん個体差がありますが何もしていない子と比べ覚えが早くなります。
子犬を迎えられた後はミスをしても叱ってはいけません。
隠れて排泄するようになります。その場は決して叱らずやり過ごし、ちゃんと出来たら誉めてあげてください。しかしまた過剰に誉めるとトイレの事は忘れ、遊びに夢中になりますのでほどほどに。ある程度分かる様になってはじめて少し怒る事の効果が出てきます。

ミスしたら「この場所はダメ」と言う事を分からせてください。ここでも怒り過ぎたり、叩くのは何の意味も持ちません。犬に嫌われるだけです。
エンリルではダメと言った後、無視するようにしています。これから先は犬との根気比べだと思ってください。飼い主の気を引く為や、ストレス等によるミスの場合もありますので100%は難しいですが100%に限りなく近づける事は可能です。気長に頑張りましょう!

お迎え直後の夜鳴きに関しましては、子犬にとって初めての経験が続き不安や寂しさ、ストレス等から来るものです。長くとも2,3日以内にしなくなりますので少しの間、我慢してあげてください。全くしない子もいますのでさほど身構える事もないと思います。

これから子犬との楽しい生活が始まります!
あなたの愛情さえあれば、ずっとずっと素晴しいパートナーでいてくれる事でしょう!